浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

ママ友にばったり会って・・・

ママ友に久しぶりに会いました

仕事の帰り 偶然に 路でばったり

会いそうにもない場所で

偶然ばったり

心づもりもできないまま

「こんばんわ」ってしか言えず

 

こちらは

第一希望ではなかったけれど

何とか合格を頂いて

少しホッとしているけど

ママ友のところはどうか?

花ちゃんもその娘さんに連絡を取れずに

私もまったく連絡できずに

偶然ばったり・・・

 

どうしよう・・・

挨拶の次は・・・

何言おう・・・

そう頭の中で 感情がグルグル回っている時

ママ友から思わぬ話が・・・

 

 

 

 

「我が家は 浪人する事なったよ」って

とてもあっさりと

さらっと言ってくれた

 

私が声をかけづらくしているのが

わかったようで

言いにくい 言いたくないであろう話を

ママ友から言ってくれた

 

何て立派なんだろう

私が逆の立場なら

どうしただろう?

 

前々から 素敵だなと思っていたママ友

本当に素敵だな

こちらの気もちを組んでくれた

 

正直

何も言わずに過ぎ去るのもありだっただろう

だって

娘の仲いい友達の親という

曖昧な立場ゆえ

そのままフェードアウトしても

なんら問題ない

それなのに

正直に話してくれた

 

その後は

お互い

とてもしんどかった受験の話を吐露し

こちらの状況もお話でき

おめでとうって言ってもらえた

 

子どもの友達の合格、不合格って

気になるようで

どこか他人事だと思っていた

でも

今回の不合格のお話

とてもショックでショックで

最後まであきらめずに頑張っていたのを知っていたから

本当にショックだった

どこか1つ受かっていれば

あと1つの〇があれば

あと1点あれば

 

受験時は

花ちゃんの事で頭がいっぱい

他のお友達の事をおこがましくて

心配する立場にもなれなくて

ふとした時に

合格してたらいいなあって思ってた

でも

浪人するって・・・

 

浪人が悪いわけでもなく

浪人するからあほでもなく

浪人するから勉強をさぼっていたわけでもなく

納得のいく大学に受かって欲しいと思うだけだけど

でも

浪人って心が苦しくなる

さんざん受験で苦しくて

しんどくて

母も家族も苦しくて

できれば

浪人せずに大学生を迎えたい

そう思う

 

でも

親も子も次を見つめて進んでいるよう

もちろん

心には重たい気持ちや

吹っ切れない気持ち

辛い気持ちを持っていると思う

だけど

もう 予備校にも行っている

頑張ってほしい

 

また

花ちゃんも

大学生になっただけにならず

頑張って欲しい

 

頑張った子供たちが

報われますように