浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

中二病?反抗期

息子のタロちゃんは

大学付属の中高一貫校の中学3年になりました

 

中学受験時は

転塾1回

受験直前に塾を辞め

最後は 仕方なく親子だけで走りました

 

ちょっと変わった子どもで

決めた事は 頑なに譲らず

 

保育園の頃

折り紙の色がピンクじゃないと嫌と言い出したら

他の色々な色を 沢山渡しても

頑としてピンクでないと首を縦に振らず

先生は

園内の他のクラスにも走って

ピンクを探してくれました

ほんと 迷惑な子です

 

毎朝

必ずプチトマトを食べてから保育園に行くのが習慣

ある時

食べ忘れて保育園へ

 

主人が自転車に乗せて毎朝行くのですが

保育園の玄関から引き返してきました

保育園についたとたん

食べていないのを思い出したようで

泣き叫けぶらしい

何をどうあやしても納得いかず

結局 その事態につかれて

主人は自宅に帰ってきました

その後

プチトマト1つを口にして

機嫌よく保育園へ

次回から

絶対に忘れないようにしようと思った父母でした

 

また

お箸で食べるのが下手で

いつも

食事時は机の上だけでなく

床いっぱいに食べ物が散らかる

一緒に食べている母や花ちゃんは

食欲をなくすぐらいに悲惨です

機嫌がいいのは

タロちゃんぐらい

机の上や床の食べ物を

手づかみで拾って食べてました

おなかも下さず

元気に育っています

 

そんなタロちゃんですが

中学受験期には

結構

勉強がんばりました

塾も休まず行きましたし

転塾した理由は

塾の体制が集団塾から個別塾に移行する事になり

私の希望の塾の体制ではくなったからです

私は

集団塾が良かったんですよね

それなのに

生徒が集まらないからって

受験期の6年の夏から変更って

あんまりです

 

調べて調べて

近くに中学受験コースを始めた塾を発見

コースができて3年ぐらいたった塾です

それまでは

高校受験が中心の塾でした

行き初めは頃は良かったんですが

なぜか

宗教的な感じの授業が増え

授業内容がどうも・・・

で6年の11月に退塾

その後は

母と二人で勉強しました

 

タロちゃんの変わった性格

(その頃から

 ちょっとADHD?グレーかな?と思っていました

今も少し思っています)

その上

反抗期を迎えるであろう中学生、高校生になった時

勉強をさせるのが難しいと思い

大学付属の中学に入学させるのが一番の希望でした

関西圏なので

私大の大学付属は多くありましたが

結構倍率や偏差値が高い

 

タロちゃんの実力では難しいかもと思っていましたが

お得な学校がありました

全く聞いた事がなかった学校ですが

説明会に行った主人が

興奮気味に

「校長先生がすばらしく 魅力的

大学付属で そのコースに入れば

必ず有名私立大学に入れるって」と

そんな学校、偏差値が高いのだろうと思っていたのですが

全然偏差値も低く

今のタロちゃんの成績でも余裕でクリアできそう

でも

そんな学校で

本当に有名私立大学に入れるの?って疑いつつ

タロちゃんとプレテスト受けに行ったりし

その結果を踏まえて面談に行ったり

その時

「是非、うちの学校に来て下さい

上のコースに入れますよ」と歓迎され

〇〇大学コースは

必ず〇〇大学に行けますと言われて

そこを第一志望にしました

 

初日に午前、午後を受験

帰宅して、夕ご飯を食べた後

すぐにネットで合格発表

午前、午後とも合格していました

あっという間に受験が終わりましたよ

(花ちゃんの大学受験は

8月~3月と長い年月がかかりましたが・・・)

 

大学付属の中高一貫校が良いか悪いかは

花ちゃんの大学受験を終えた今、

良く分かりません

花ちゃんの受験期には

タロちゃんのように上に大学があれば

こんなに苦しまずに済んだのに・・・と

親として後悔しました

花ちゃんは 大学付属中高一貫校

選べる立ち位置にいたからです

しかし

大学付属でない中高一貫校に進学した花ちゃんは

タロちゃんの学校の系列の〇〇大学には

合格できなかった

あきらかに

タロちゃんよりも花ちゃんの成績の方が良いのに

です

もちろん

まだ中学3年のタロちゃんなので

〇〇大学に必ず行けるとは言えません

しかし

現状を見ると

タロちゃんは ほどほどの勉強で

クリアしそうです

 

ただ

楽に入ってしまうと

留年し、退学の道をたどる子も多いとか

大学の勉強についていけないそうです

有名大学に限らず

理系は特にだそうです

 

そう考えると

一生懸命勉強し

自らの手で地方国公立をつかみとった

花ちゃんの方が 良かったのかもしれません

それがわかるのは

もっと先になりそうです

 

家庭の考え方もあるかと思いますが

 

中学校に通い出すと

〇〇大学コースの上のクラスに在籍

そこでも

上位の成績で

中学2年生では

学年1位の成績で

3者面談に行った親がびっくりしたぐらいです

そんなに勉強してません

クラブばかりしてます

(文化系)

少し余裕を持って入学したからだと思います

 

ただ、その後から中二病、絶賛反抗期に入ってしまい

成績も落ちてきます

そこから脱出する方法で随分と悩みました

その苦悩は次回に!