浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

勉強の成果にお小遣いはご法度?

タロちゃんの反抗期による

成績不振の為

仕方なく お小遣い制をパワーアップしております

 

とても良い方法とは言いません

できれば

自分の為だから 勉強する

って言ってもらいたい

 

そうです

それが正解です

しかし

そう簡単にはいきません

 

勉強って

わかれば楽しく すすんで勉強すると思います

中学生が 小学1年生の問題を解いて

嫌にはなりません

簡単に100点取れますし

分からない問題もあるはずもなく

 

しかし

分からない問題を分かるようにするには

それ相応のパワーが要ります

 

我が家は

小学生の頃から

小テストで満点であれば

100円のお小遣いをあげていました

 

我が家は

1ヶ月のお小遣いは 学年×100円

つまり

中学1年であれば

小学6年の6+中学1年の1=7が学年

7×100円=700円が中学1年の1ヶ月のお小遣いです

少ないですよね

これを高校3年まで行っています

(上の花ちゃんは 大学生になったので

一旦この方式からは抜けています)

 

もちろん

お友達と映画にとか USJにとかの場合

親が出します

ですが

それでも少ないので

テストで結果を出せばお小遣いという仕組みです

自分も賢くなって 一石二鳥です

 

東大王 クイズ王 井沢拓司さんのお家も

10人順位を抜けば1万円なんてことをされてたようで

(井沢さんの所は 頭も金額も違いすぎますが・・・)

 

賛否両論あるでしょう

しかし

ろくすっぽちゃんと子供を見ずに

塾代だけを持っていくようなところに

お金を出すぐらいなら

かわいい我が子に出した方がまし

その上 自ら勉強して対価を得るのだから

その方がずーっとましだと思っています

いずれは

勉強をして良かったと思う日がくると思います

現に

花ちゃんは コツコツ勉強して良かったと

大学に行きながら思っているようです

(勉強が分かっていないこも ちらほらいるそうです)

 

現在 中学3年のタロちゃんは

親と決めたテスト(英単語・漢字・数学プリント・理科暗記)を

週4回行い

1回のテストで8割超えれば 500円を渡しています。

全部合格すれば、週2000円×4週=8000円

学校の小テストでも8割超えれば 300円×〇回・・・月による

1ヶ月1万円前後のお小遣いがもらえる仕組みです

勉強の中味があり

タロちゃんも潤い

親も塾代より安く

我が家にとってはとても良い感じです

 

何より

「今日はテストする?」って母が聞くと

「する」

「何時から?」

「9時から」とか「お風呂の後」とか

親子の会話があり

穏やかな時間が過ぎていくのがとても嬉しいです

少し前までは

何も言っても

スマホみながら上の空

それに腹が立ち

言い合いに

悪循環でした

 

親子のテストの為に

単語帳を持参して 通学中に勉強しているようで

それも良かったと思っています

 

勉強の成果にお小遣い

我が家は「あり」だと思ってます