浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

中二病?反抗期2・・・原因は好きな子?対策は?

中学3年生のタロちゃんは

現在も反抗期ですが

少し落ち着きました

 

3月末までは

学校からの帰りが遅い

学校帰りに 買い食い 寄り道

お金遣いが荒い

夜中遅くまで起きて Lineでグループトーク

睡眠時間が少なく

授業中に寝ている

電車を乗り過ごして 学校に遅れそうになる(何度も)

 

注意すると 何が悪い? と反省なし

親の話を聞かず スマホいじり

それに見かねて さらに注意すると

罵倒され

 

親を辞めてやる~!

と何度思った事か

 

授業を聞かない(寝てて)から

成績は下がるし

どうなってるのか?

 

いよいよ学校の担任と相談しようと思っていた矢先

主人に

ちょっと様子を見ようって言われて

学校も休まずに行ってる

クラブも頑張ってる

成績も落ちたとは言え

クラスの真ん中

(以前は 学年1位になったり クラスで一桁だったり)

なので

ガミガミ言っても 中二病が長引くだけ

反抗期があるのは当たり前

それをいかに短く終わらすかを考えよう!

って

それから 注意するのもほどほどにし

体調管理だけ気を付けるようにしました

タロちゃんの変化には

気を付けるようにも

 

それから原因が

クラブにいる好きな子のせいだとわかって

 

毎日毎日 クラブ部にいる好きな子と

遊んだりしゃべったりしてるのが

楽しいんだろうなあ

 

分かるよ

わかる

でも

限度ってものが・・・

 

もう少し

遊び方を考えて

夜は12時には解散するとか(Lineトーク

毎日マクドによるのではなく

週2にするとか(お金がもたん)

中学2なんだから(当時)

と心の中で怒りまくってました

 

しかししかし

その好きな子が

タロちゃんと違う子とお付き合いする事がわかり

タロちゃん

遊びに行かなくなりました

夜遅くまでの電話もなくなりました

その上

小遣いを使い果たしたようで

「勉強して 結果だすから お小遣い頂戴」って自ら言い出した

本来

勉強の代償に お金を出すのは嫌ですが

塾代を 自ら成績を上げるので

その分を渡す(回す)

という考えで

OKを出しました

 

はっきり言って

今まで この塾すごい!とか先生が良い!とかに

出会ったためしがありません

我が子にも問題があるのかもしれませんが

子どもの事を真剣に見てもらってません

いつも

お金の無駄かも?

って思うのです

それなら

子どもが 自ら頑張って勉強するなら

お小遣いを奮発しようっと

良いかどうかわかりません

でも

自分から勉強するっと

言い出したことは

素直に 親としてうれしい限りです

 

どのように勉強するのかは

次回に!