浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

一緒に共通テスト受けるつもりでした

受験の子供に寄り添うって

色々な形がありますが

私は

中学受験の頃から

一緒に勉強するスタイルをとってきました

 

小学生の子が

1人で勉強するって

なかなかしんどいなあって思って

本当に

一緒に算数を解いてました

子どもと

1日10時間以上

机に向かっていた時期もあります

もともと

算数大好きなので

問題を解くのはワクワクしたものですが

中学受験の算数は

本質を分かってないと解けない

中学や高校になると

XやYなども使えて

作業で解けてしまう

中学受験の算数は

目からうろこでした

とても深い内容でした

算数の楽しい所が満載でした

一緒に問題を解いてきて

良かったと思いました

 

花ちゃんも

タロちゃんも

中学受験の時は

一緒に勉強する事を楽しんでくれました

 

今回

花ちゃんが浪人するかもっと思った時

本当に

真剣に

私も共通テスト受けようと思ったんです

おばさんですが

受験会場で

浮くと思いますが

花ちゃんと並んで

受験しようと思ったんです

花ちゃんが

1人で受けたら

緊張すると思って

 

また

自分が今から1年一緒に勉強して

どこまで取る事ができるか

興味もあったんです

 

暗記もままならない歳で

理解力も下がっていますが

一緒に机を並べて勉強しようと思ったんです

親には

それぐらいしかできないと思って

 

小学生じゃなくても

高校生でも

高校を卒業してでも

やっぱり

1人で勉強は寂しいと思う

 

いつまでも過保護な母です

でも

一緒に居られる時間は

もうすでにほとんどありません

一緒に居られる時間を楽しみたいですね

 

まあ

共通テスト受けずにすみましたが・・・

まだ

タロちゃんがいるので

今度は

タロちゃんと勉強する予定です

でも

絶賛反抗期中

どうなることやら・・・