浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

前期試験に合格するに限る!

国立後期試験の発表が

3月22日と遅かった為

合格後の準備がバタバタしておりました

現在もまだバタバタしております

 

家から通る大学であれば

特にバタバタする必要もなったのですが

何せ地方の大学進学

まずは一人暮らしの部屋の確保できるのか?

とても心配しておりました

一人暮らしした事がない母で

何が必要なのかよくわからず・・・

まずは

大学の生協がお手伝いしてくれると知り

花ちゃんが受験している日に

生協を予約し 話を聞きに行きました

生協は

・家探し

・パソコンなどの販売

・ミールクーポンなる食堂の食券販売

・子供の保険(火災保険や学生賠償責任保険など)

・有料の講座の紹介

などの協力(提供)をしてくれます

 

まずは家をと思い

生協のアルバイトの学生(その大学の学生)に聞くと

良いと思う物件は

公簿推薦合格者や前期合格者に契約されていて

全くありませんでした

家賃は安くても

とても古い物件や場所が遠いなど

魅力がない物件ばかりで

タブレットで紹介してくれます)

紹介してもらった学生に

「皆、生協の物件に住んでるの?」って聞くと

「不動産会社に紹介してもらった物件」との事

そうか

やっぱり地元の不動産会社か?

って事で

看板がやたらめったらある〇〇不動産に連絡

すぐに面談の予約がとれ お店にGO

お店は

大学生と保護者でいっぱいでした

焦る気持ちもあり

ある程度の条件を付けただけで

一度内覧する事に

(ここでも 沢山の物件の中から選ぶ事ができず・・・

後期まで決まらなかったら 結構しんどいです・・・)

1件目は パソコン画面で見ていた時はそこそこ良かったが

行ってみると エントランスが暗い感じで エレベータが何か臭い

部屋は明るくて 場所も学校から近い

ただ 狭いしエアコンなどが古くて気になる・・・

 

2件目は オートロックマンションの2階の部屋

このオートロック あるにはあるが

1階の壁が低く オートロックのエントランスを通らなくても

1階の共有廊下に入れてしまう

2階にはそのまま階段で登れてしまう

気づいたら玄関に到着って

オートロックの意味がなく・・・

それ以外は 少し学校から遠いかな?

部屋は明るく 広く 良い感じ

 

1件目があまり印象が良くなかったので

2件目に仕方なく決めようかと思っていた

他、良い物件はなさそうで

まだ その日に試験しただけなので

合格も決まってないけど

合格発表前に 仮押さえができるらしい

納得はしてないけど

これを逃したら

もっとひどい物件しかないような気がして

契約書にサイン

ハタと気になった

もし 後期出願した私立や補欠の私立が合格していたら

私立大学に行くかもしれない・・・

家から通えるし・・・

その可能性がゼロではない・・・

 

〇〇不動産の方に

「国公立に合格したら 必ず契約しないといけないのか?」って確認

「はい、そういう内容の契約です」って言われて

それは困る・・・

なので その場で契約を白紙にしてもらった

〇〇不動産の方に 申し訳なかったです

でも

契約せずによかった

よくよく考えたら

皆が合格前に予約しているので

今が一番物件がない状態

合格発表があれば

申し訳ないけど 不合格の人が抑えていた物件に空きが出る?

それを狙った方がいいかも?

って気持ちを切り替えて

試験が終わった花ちゃんと一緒に

その日は家に帰りました

 

まあ

結局 私立 どこも合格しなかったので

先に予約してても問題なかったんだけど

合格発表後の方が

良い物件が沢山残ってました

もちろん

合格後 すぐに不動産屋に行ったからかもしれません

その日も 朝一で行ったんですが

オープン前から

他の入学する学生や保護者の方が

列を作るぐらいの大盛況でしたから

もちろん

試験後~合格発表までの間も

ネットで不動産を検索してました

土地勘がなかったので

ネット検索する事で

・どのあたりの物件が良いか?

・相場は?

・買物に便利な所?

等々が頭に入り

〇〇不動産屋で紹介してもらう際には

判断がすぐにできました

紹介して頂いている間にも

どんどん他の親子に契約されてしまうので

スピードが勝負かなって感じもありました

でも

最低でも1年

(1年後なら 大学生が卒業して退去する物件があるだろう)

そこに住むのだから

簡単にも決めれませんもんね

 

我が家は

ネットで見つけていた気に入っていた物件を

たまたま紹介してもらって

すぐに内覧 決定となりました

紹介から内覧、決定まで30分かかりませんでした

ほんと

合格前予約 してなくてよかったです

何でもあせりは禁物で

それに 準備は大切です

 

何より何より

前期試験で合格

これが一番いい

でも こればかりは

親が準備できないしね

仕方ない・・・

 

また

生協が頼りになるって初めは思って

生協に話を聞きに行ったけど

それは違ってました

 

生協も

営業職が強くて(学生がぐいぐいきます)

ちょっと引いてしまった

生協の良さもあるが

おつきあいはそこそこがいいかな?

 

その後のバタバタ準備は次回に!