浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

本当に補欠って心をえぐるわ

今回は

補欠を頂いた学校の件を先にお話し

 

ほとんどの私立大学に落ちた花ちゃん

でも

「補欠」の私立大学が一つだけありました

心の拠り所であり、心を痛める文字でした

最近

やっと結果が出ました

「不合格」

最後には

「補欠」の文字が「不合格」

 

補欠の繰り上げがある発表日に

何度も何度も不合格をもらった気分でしたが

最後の最後は

残虐な文字「不合格」

 

この「補欠」システム

どうにかならんか?

大人の作った都合だろう?

募集人数のギリギリまで生徒が欲しい

オーバーして合格だしたら

国からお金をもらえない

だから

少しずつ加減しながら合格だすって

どうよ?

 

もちろん

学校側からすれば

勉強して

合格最低点を出せばいいだろうって感じだろうけど

ほんまにどうよ?

 

我が家は

この結果が出る前に

ありがたいことに

後期の国立大学に合格頂いたから

この結果を見ても

まあ、しゃあないなあ

残念やなあって思ったぐらいだった

 

でも

合格もらったら

どっちにしようか考えていたのに

行きたい学校しか受けてないから

滑り止めなんて受けてないから

結構本気で合格待ってたのに・・・

 

まあ

受験生も

安全を考えて

滑り止めや沢山の学校を受けるので

どっちもどっちかもだけど

でも

学校側は、試験代、結構とるやん

我が家も結構募金したよ、学校に

結構払ったよ

学校の試験代だけで

家族で海外旅行にいけそう

これって

日本だけなのかな?

世界もそうなのかな?

子供たちが勉強して

賢くなって

世界で戦えるようにする方が

メリット多い気がする

勉強した子供には

応援すべきだと思う

その子供たちが

世界で戦えるようになって

国を支えて

高齢化社会になる日本をもっとよくするのでは?

わからんけど

もちろん

勉強したいと真剣に思っている子供に応援したいと思う

また

勉強の楽しさを教えたら

もっと多くの子供たちが

勉強するようになるのでは?

戦争している国の子供たちは

安心して勉強もできない

もったいないなあ

環境は整っているのに

 

まあ

試験を考えるのも結構大変らしい

受験代も妥当なのかもしれない

わからんけど

 

でも、何とかならんかなあ~

「補欠」

無くなってほしいなあ

救われた人も沢山いるのだろうけど

う~ん

わからん

どうすればいいのか?

 

次こそ、私立の試験とその合格発表

全落ちについて