浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

受験のリアル・国公立後期試験・やっと合格

まさか後期試験まで受けるとは・・・

 

本当にこんな気持ちでした

 

前期試験の不合格を知った時

花ちゃんの精神状態が落ち込みすぎて

後期試験は無理かと思ってました

 

前期試験の時にやらかして

合格は無理かもとおぼろげに思ってましたが

なにせA判定で受けた大学

もしかして

例年通りの合格最低点だったら行ける?

なんて思っていたのもあり

やっぱり不合格を目の当たりにした時は

泣き狂ってました

 

大学の合格発表は

HPに番号が一覧ででる形

 

今年は前年度よりも

合格者を増やしての発表でしたが

残念な結果に・・・

 

まあ、ずーっと落ちまくってましたので

花ちゃんには

浪人の覚悟も何度も伝えてました

ですから

今、無理して後期受験しなくても

浪人して

腰を据えて頑張るのもありかと思ってました

 

それに

後期は家から通えない大学

それなら

来年、家から通える国公立大学を目指した方がとも思いました

だって、家から通える国公立が

今年はA判定をもらったので

1年頑張れば、楽勝ではとも思ったのです

 

ただ、

合格を1つももらっていない状況で

来年合格する未来を想像しにくく・・・

 

とりあえず

後期に出せる共通テスト利用の私立大学に出願はしました

これも さんざん調べまくって

これなら合格できるかも?と思った大学・学部に出願

この時は、希望学部から少しズレてはいましたが

とりあえず合格できそうなところに出願

見事に「不合格」になるのですが・・・

まあ、しょせんはっきりしない自己採点の共通テストを元に

練った作戦ですからね・・・

何か無駄なお金を払ってばっかりって感じです

行かない(行けない)大学に寄付ばかり・・・

どうせなら、行く大学に寄付したいものです

 

合格発表から2日ぐらいたった頃

花ちゃんから「やっぱり後期も受ける」と

最後まで走りきると

 

母はずーっと思っていた事があります

嫌な事って

逃げ回ったり、避けたりしたら

更に追いかけられると思いませんか

例えば

学校の何かの役とか

何かの世話とか

嫌やなあと思っている仕事とか

結局、嫌がっていると回ってくるんです

「何でもウエルカム」って思っていると

嫌な事が来ないというか、来てもすぐに終わるとか

乗り越えないと ずーっと追いかけられます

昔からそう思ってます

 

花ちゃんは、ずーっと

「受験、早く終われ!」って思っていて

どこかで勉強から逃げていたように思います

毎日、机に向かって勉強はしているものの

何か気持ちが抜けていたのではないか?

共通テストを受けるまでは

スマホも触らず

真剣に取り組んでいるようでしたが

(だから、共通テストの成績が良かったのだと思います)

その後は、「A判定もらったから、もう受験終われる!」って

逃げてたんだと思います

結果、私立も国公立前期もボロボロ

 

そこから後がなくなり

後期試験の勉強時には

本当に真剣に過去問に取り組んでました

数学だけという事もあり

過去10年分×5回=50年分をしたらしく

受験時は あせらず落ち着いてできたそうです

「かかってこい」って感じ

 

また 複素数って問題が毎年出ていたらしいく

苦手な花ちゃんは嫌がってましたが

嫌がっていると戦えないと思って

随分と対策したようで

「かかってこい」状態でしたが

なんと、今年は出なかったんです!

花ちゃん 「よっしゃ!」って感じだったようです

 

ね、逃げたら追いかけられる

向かっていけば乗り越えられる です

 

手応えは

大門3つのうち 2つ完答 1つは半分と

今までの受験な中で 上々の出来栄えでした

 

もちろん

合格発表まで

不毛の合格最低点計算も何度も何度もするのですが

今回は無事合格!

本当に

本当に

最後の最後、1度だけ1個だけの合格でした

13個の不合格と1個の合格で

花ちゃんの受験は終了しました

 

花ちゃんは

滑り止めの私立大学は合格しなかったので

入学金を無駄にする事はありませんでした

そこだけは親孝行?

しかし

受験代は40万円越え(ヒエー)

授業代は国公大学(理系)なので

私立大学より100万程度少なくすみますが

1人暮らし用に年間100万程度いるものよう

(準備費用を考えるともっと要ります・・・)

親孝行なのか?

 

でも

合格せず 浪人する事になれば

親子共々1年間頑張れるかどうかわからず・・・

きっと

過保護に育てた分

親元を離れた方が良い時期に来たのだろうなあ

親子とも

その方が良いと

 

とりあえず花ちゃんの受験は終了です

次回は大学の手続きで

またやらかしそうになり

通えなくなるところのお話です