浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

入学辞退扱いって本当にある

国公立後期試験の発表はHPでした

次の日に書類が届き

私は仕事でしたので

受け取ったのは花ちゃん

合格証をLineで受け取り

間違いではなかったと喜んだのですが

ちょっと気になりだして・・・

 

手続き、タイトスケジュールのような気がする

3月22日(水)にHPで発表

3月23日(木)に書類が届く

でも

学校は4月にスタート

いつまでに入学金の振込だろう?

書類の提出、何があるのか?

 

前々から、入試要項などを何度も確認していたが

合格書類の中に記載しているとしか書いておらず

合格するまでわからないのか・・・

早くに知らせてくれても良くない?

働いてる親ばかりのこのご時世

子どもの事でお休み取れる人ばかりじゃないよ

 

で、花ちゃんに

いつまでに振込み?

書類、何がいるの?

そしたら花ちゃん

今、その情報いるの?

帰ってからでもいい?

って、

あんた

木曜日に届いていて

平日は金曜日しかなくて

もし

会社をお休みしないといけない状況なら

今、会社にお話しないといけないじゃない?

急に休むのだから

できるだけ早めに伝えないと

迷惑じゃない?

それでなくても迷惑なのに・・・

 

で、花ちゃん、

さーっと読んで

29日までに振込み大丈夫だよっと

?????

ちょっと時間あるけど?

何か引っかかる?

ほんとにってLineすると

写メを送ってきた

よくよく読むと

我が家に関係ない方の振込期日

我が家の方は

26日(日)の15時

えー!

何度も丁寧に読み直す母!

やっぱり26日(日)の15時まで

日曜日なのに15時まで?

よく読み返したものだよ

これ、振込できなかったら入学辞退扱いになるよ

それに、

必要書類も26日(日)の15時必着

必着?

日曜日に 大学職員が取りに行く?

まじで?

何で日曜日なん?それも15時って?

よくわからんけど

花ちゃんだけに頼らず

確認して良かった

ほんとに

その後

バタバタと準備して

書類も準備し

金曜日の朝 会社に行く前に郵便局で出してきました

我が家の近くの郵便局

ゆうゆう窓口があり

8時から受付してくれるので

こういう時は助かります

その後

急いで出社

休まずに対応できてよかったです

 

 

その後

他のブログで

手続きミスで 入学辞退扱いになったという記事を読んで

背筋がぞーっとしました

我が家は

この大学しか合格していないのに

これが無効になったら 浪人です

こんな事になったら

立ち直れない

あー恐ろしい

 

まだまだ任せられない花ちゃんです

 

書類は きちんと読みましょう!