浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

ママ友にいつ言う?

保育園から今まで

お付き合いしているママ友がいます

我が家の家族構成と全く同じ

姉と弟

歳も同じで

どちらも私立中高一貫校に通ってます

ですから

受験も同じ

ママ友のご家庭は

筋が一本通っていて

ブレない

中学受験時も

志望校は最初から最後まで変えず

一校しか受けない

それも見事に合格

かっこいい

 

今回の大学受験は難しいく

なかなかお互いに上手くいかず…

ご近所なので

ママ友に

時々、道や駅で会うのだけれど、

お互い害の無い話をするぐらい

いつも相手の嫌な所に踏み込まない

心地よい関係なので

今まで仲良くさせてもらって

ただ、今回は、

我が家がいつまでも終わらないので、

どう話したら良いがわからず、

会わないように避けてしまう

また、

一つも合格が無いのが恥ずかしい

と言う気持ちも混ざってる

恥ずかしい事では無いと思うのだけれど

でも、

合格ないねん

とは言いにくい

見栄が邪魔する

多分、

ママ友は現状をサラッと言うのだろうなあ

なんか芯がある人なんだよなあ

カッコいい

 

私より一回りも下ですが

カッコ良さは、年齢関係ないですね

花ちゃんが頑張ってきた結構だし

こだわって決めた受験校だから

胸をはってお話ししたい

浪人になっても

恥ずかしい人生では無いのだから

 

他人のお子さんには

自分の考えがしっかりあって

浪人を貫いて頑張ってる姿、かっこいい

って思うのに

我が子になると

ちょっと後ろめたい

 

我が子が

勉強しなかったからの結果だと思うからか、

バカだと思われたくないからか

何も聞かないでって思う

でも、

頑張って勉強してきた花ちゃんは

我が家の自慢の娘だから

胸を張って

ママ友に話したいなあ

相手の事情もあるので

タイミングは見極めが必要だね