浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

共通テストの運営は非情

私の娘、花ちゃんは、共通テストは思った以上に出来て、

それを大切にしたいから、A判定の国立大学(前期)に申込しました。

それもかなり上の方で。

結果、不合格・・・。

この原因は、それまでに受けていた私立の大学の合格を一つももらえず、

気持ちの動揺がテスト当日に出てしまったから。

「これがあかんかったら、浪人・・・」とテスト中に頭をよぎったそう。

今まで合格できたと思う手応えが、ことごとく打ち砕く結果だった為、

自信をなくしたまま2次のテストを受ける羽目に。

得意な数学、やり方はあってるはずなのに、

計算が合わない。

パニックになり、冷静さを取り戻せず、撃沈。

泣きながらの電話を受けた母は、

「やっぱり合格一つ取らせとけばよかった」とすごく落ち込んだ。

 

花ちゃんは、2次の失敗だからA判定でも不合格は仕方ないとあきらめがついたが、

先日、花ちゃんの同級生が

「かなり余裕のA判定で、2次もできたのに不合格」と聞き、

何で、共通テストを自己採点で出させるのだろうか?と怒りを覚えて。

花ちゃんも、共通テスト利用で不合格をいっぱいもらっていたので、

「自己採点、マークミスもあったのか?」と不安になっていたところだったから。

苦しい共通テストの勉強を何科目もしてきて受験したのに、

結果がハッキリとしないまま、2次の出願。

受験生の皆、共通テストの成績がハッキリわかれば、

かなりの確率で合格が出せるのではないか?

また、納得した受験ができるのではないか?

誰の為に、自己採点なのだろうか?

マークテストなので、多くの受験生がいても、結果はすぐにでるのでは?

頑張ってきた受験生を、泣かす事が必要なのか?

受験料が必要なのか?

このテスト、誰の為なのか?

大学の為?

私が「バカ」なので、この理由が分からず、無性に腹が立つ。

昔から一切変わらない共通テストの自己採点という運営。

本当に、非情。