浪人するかもしれなかったブログ

子どもの受験や子育てのつぶやきです

共通テスト成績開示

共通テストの成績開示の郵便が届きました

花ちゃんは 地方での1人暮らしの為

母が圧着ハガキをオープンしました

 

社会

国語

英語

理科

数学

の順で記載されています

 

何度も何度も合格判定チェックをしたので

各科目の数字は覚えています

 

順番に見ていくと

???

ってところが

そう

自信のあった数学と理科がちょっと違う

数学1Aが -7点

化学が -3点

合計が -10点でした

 

共通テスト併用で

数学重視の方式で受けた私学が

「補欠合格」 からの 「不合格」

だったのですが

この数学-7点にやられた気がします

 

まあ

最初から共通テストの結果が開示されていたとして

その方式を受験しなかったか?

と言われれば

受けたと思うので

どのみち撃沈でしたが・・・

 

ただ、他の共通テスト利用は

受験を控えたかもしれません

 

でも・・・

どうかな?

結局

合計585点の6割5分と思っていたのが

合計575点の6割3分8厘だった

 

もちろん

1点の争いなので

合格・不合格には

大いに影響があると思うけど

共通テスト利用や併用の受験申込は

このぐらいの差で

受験するしないが変わるかな?

我が家は変わらなかっただろうなあ

ライバルの出願の戦略や受験者数も良くわからんし

 

でも

自信を持って

テストに臨めるとは思う

不合格をもらってから

次の試験を受ける際に

何が足りなかったのかがハッキリするから

どう戦えばいいかがハッキリする

それに

他の受験生も

適切な学校選びができると思う

不安の中で

自己採点の数字で戦うなんて

どうなってるねん

何でも

コンピュータ(富岳?)がある時代

すぐに出るやろ

なんでやねん

って思います

 

大学の成績開示の申込の案内も始まりました

ぜひ、申し込もうと思います